2014/8/23〜24
★ 長野BBQ&花火オフ ★
≪ 善光寺編 

出発までのこと
0:00就寝・・・1:30,2:30,3:30眠れんかった。遠足前の子供みたい(*>ω<*)
4:30起床、洗車、人洗。ケーキ(^o^)食べて
5:45出発。前日用意した帆立用にコンビニで氷買って。

上里SA
8:00横浜新道→第三京浜→環八→関越と王道で…若干環八が混んでいたけど予想の範囲内。
待ち合わせ時間ぴったりでで3台と合流

GYアテンザ(ブルーパシフィックマイカ)のガチャピンさん&みいったんさん。大黒オフ以来
GGアテンザ(ブリリアントカーボングレーマイカ)ブリトーさんも大黒オフ以来
GJアテンザ(ブルーリフレックスマイカ)のたけすさん。はじめまして・・・ではなくワゴンオフ以来

並んで停められるよう声かけてくれていたらしいけど、手を振ってくれてるだけと思い、通り過ぎ離れたところへ駐車(^^;)
挨拶だけで出発。

松代PA
9:25予定通りさらに1台と合流

BMアクセラ(ディープクリスタルブルーマイカ)のさとすんさん、群馬オフ以来
前回のオフではグリルが無いMSアテに乗っていいたのに…アクセラ乗り換え、最近多いパターン。
このアクセラ、色がいい感じ。

ブルパシ2台!!!\(^o^)/
一応、4台ブルー系!!! \(^o^)/
サンドイッチを買って、朝食。
ここで、ガチャピンさんが、同じブルパシなのに色が違うことを発見。
確かに言われてみると、みいったん号が若干明るい青。
色番号は25Bで同じはずだから・・・元オーナーの洗いすぎ?(^m^)
ガチャピンさん元オーナーにクレームって言っていたような( ̄v ̄)

今回の幹事さんが昨日38℃の熱が出ているのでみんな近寄らないように…じゃなかった、お手伝いしましょうとガチャピンさん。(^m^)
しばらくだべって、出発。

善光寺へドライブ♪
久々連なっての走行。しかもブルパシ2台。

しかし、晴れて暑かった。天気予報ではもう少し曇りで涼しいと思っていたのに。
晴れ女がいらっしゃるお蔭かな?(^^)
9:55長野ICを降り、しばらく走って、
10:25善光寺の先へ。
なぜ先かというと、ナビに任せると「急なところ」を案内されるとのことだったので。
でも、てっきり急な登りかと思ったら、急な曲がり角だった(^^;)
10:35少々遠回りして駐車。

善光寺
10:45駐車したところは善光寺に近いところだったけど、山門から入った方がよいとのことでわざわざ外周回り、「牛に引かれて善光寺参り」のガチャピンさん解説を聞きながら(^^)
ちなみに、「三門」と思ってたらどちらでもいいみたい。
参道のお店を見ながら、仁王門をくぐり。
頭がよくなる煙のところで「頭がいいから、やる必要ない」ってヒトもいたり(^m^)
閻魔大王に会ったりしつつ、お戒壇めぐり。
ここがほんとに真っ暗。
前はさとすんさん、前が進んだか全然わからず、ぶつかりながら進むしかない。
汗かいてべたべただったからぶつかってほしくなかったけど・・・後は女の子集団(^^;)

その後、ブリトーさんが先に行ってイイと言っていた、山門に登り、いい景色を見ながら、八十八か所仮想めぐりし。
ガチャピンさんがここいつ建てたんだろ?と・・・
とりあえず、パンフレットに書いてあった1750年と、こっそり教え。
降りたところで受付のおじさんに、ガチャピンさんがまた「この階段いつから?」なんて聞いたら、おじさんいろいろおしえてくれたり。

12:00出発。

・・・つづけて、BBQ編を見てみる

Atenza Online
(C) 2014 Tohru